宇宙の待合室を探して

神経症、パニック発作、HSP、下痢体質を抱えながらもこの世界で生きる1人の人間の記録です。

慢性的な下痢気味 腸内フローラ検査を受けてみた(結果待ち) その1

Mykinso腸内フローラ検査V3を受ける経緯、受け方について記録します。8月中旬に受けたので、結果は6週間後の10月にでます。

 

今回の記事をおすすめする方

・慢性的な下痢体質

・腸内フローラ検査(Mykinso(マイキンソー))について興味がある。

・自宅検査と病院での検査で悩んでいて、病院での検査がどんな感じだったか知りたい。

 

1.腸内フローラ検査をなぜ受けようと思ったか

私は、ほぼ毎朝下痢のためトイレに駆け込まないといけない日が多く出勤の度に社会的に命の危険を感じています。日によっては会社に遅刻することもありました。最近はFODMAP食を避けるようにしてから大幅な改善が見られ、月に1度か2度程度で済むようになりました。しかし、依然として下痢体質なことは変わらず、人並みに生活するのも辛い面があります。

原因を探るためにも、腸内フローラ検査を受けようと思いいたりました。

 

2.自宅検査か病院検査か

Mykinsoの腸内フローラ検査は自宅検査と医療機関を介した検査があります。やることは検便のみですが、後者のほうが、検査結果が充実しています。

詳しくはCykinsoの公式ページでご覧ください。

https://mykinso.com/

 

自宅検査の場合は、以下のリンクだと11000円程度ですが、

 

 病院検査なら、検査を受ける病院ごとに金額は違うようで、私の場合は、この金額は初診料も含めて22000円(税込み)でした。保険がきかないので全額負担です。

 

実際病院でどんな流れで受診したかは、後日更新します。